ソジョーン弱体化後も最強?ナーフ修正前後を試合データで徹底比較!【オーバーウォッチ2】

初心者

最近の「ソジョーン弱体化」のニュース、みんなチェックしてる?
「やっとナーフされた!」「まだ強すぎじゃない?」なんて意見、SNSや配信でも大盛り上がりだよね。オーバーウォッチ2のメタ環境をガッツリ支配してたソジョーンだけど、修正後は実際どうなのか、気にならない?

そこで今回は、ナーフ前後でソジョーンの強さを徹底比較!
データや実際の試合から、まだ「最強」なのかを探っていくよ!


1. ソジョーンが注目される理由とナーフ修正の背景

ソジョーンって、オーバーウォッチ2のヒーローたちの中でも特に話題のキャラだよね。理由は簡単、高火力と安定感。特に 「レールガン」 がエグい。連射しながらエネルギーを貯めて、チャージショットでズドン! これでヘッドショットなんて決まったら、相手は即退場。

でも、強すぎるキャラは「公平じゃない」って文句も出るのが常。特に初心者だと、「こんなのどうやって倒すの?」ってなるよね。そこで開発陣が手を入れたわけ。

今回のナーフ内容はこんな感じ:

  • レールガンの連射速度を 16発/秒→15発/秒 に下げた
  • ディスラプトショットでエネルギーを生成できなくなった
  • オーバークロックの秒間チャージ率を 120→102 に減少

これで、「ソジョーンが万能すぎる状態」を抑えようって狙いみたい。でも本当に変わったのか、次で掘り下げるよ!


2. 修正前のソジョーン: メタ環境を支配する強さ

まず、ナーフ前のソジョーンがどれだけヤバかったか、ちょっと振り返ってみようか。

一番の魅力は 「高火力と範囲攻撃のバランス」 だね。

  • レールガン: メイン攻撃でエネルギーを溜めて、チャージショットで大ダメージ。しかもヘッドショット時は即死級。
  • ディスラプトショット: 範囲内の敵をスローにしつつダメージを与えるスキル。これで相手の動きを止めて、レールガンを当てやすくするコンボが強力だった。

特に 「オーバークロック」(アルティメット)は、最強中の最強。勝負どころで発動すると、連続キルで試合の流れを一気に変えられたんだよね。

これがチーム戦ではどう影響するか? 一言で言えば「試合を支配する力」。敵の前線を一掃したり、味方の窮地を救ったり、まさに「万能キャラ」だったわけ。


3. ナーフ修正後: 実際の試合データで見る影響

じゃあ、ナーフ後はどう変わったのか? 修正点を試合で実感したプレイヤーたちの声を元に見ていこう!

良くも悪くも目立つ変化

  • レールガンの連射速度低下: 「たった1発減っただけでしょ?」って思うけど、実際にはタイミングが狂う人が続出。エネルギーの溜まり方が微妙に遅くなって、コンボの感覚がズレるって声が多いね。
  • ディスラプトショットの弱体化: 範囲攻撃だけになったから、「レールガンのサポート力」が落ちたって感じる人が多い。これでキャラの万能感が減ったのは事実かも。
  • オーバークロックの調整: 秒間チャージ率が下がったから、アルティメットでの爆発力がちょっと控えめに。前ほど「これで一掃!」っていう瞬間は減ったね。

ただし、これでも「弱い」とは言えないんだよ。ソジョーンが持つ基本性能は依然として高水準だし、上手いプレイヤーが使えば依然として強い。


4. 比較結果: ソジョーンの強さは変わったのか?

じゃあ、ナーフ前後のデータを比較してみるよ。

  • ピック率: 修正後も依然として高い水準をキープ。ナーフで敬遠されるかと思いきや、まだまだ「強キャラ」扱い。
  • 勝率: 全体的に少しだけ下がったものの、トップ層ではむしろ勝率が上がるという現象も。つまり、操作技術次第では「強さを維持できる」キャラってことだね。

この結果から分かるのは、ソジョーンは確かに弱体化したけど、「最強候補」からは脱落してないってこと。特にプレイヤースキルが高い人には、ナーフの影響があまり感じられないみたい。


5. 結論: ソジョーンはまだ使うべきか?

結論としては、ソジョーンはまだまだ強い。弱体化で「ぶっ壊れキャラ」から「バランスの取れた強キャラ」になった感じかな。

もし初心者なら、ソジョーンを使うのはちょっと難しいかも。ナーフでコンボの精度が求められるようになったからね。でも中級者以上なら、まだまだ頼れるキャラだよ!

今後のアップデートでさらに調整される可能性もあるから、ソジョーン使いは目を離せないね。オーバーウォッチの醍醐味は、こうやって環境がどんどん変わるところだと思う。これからもソジョーンを活かしたプレイスタイルを模索していこう!


以上!気になる人は、ぜひ実際の試合で試してみてね!

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